平和コンサート

2021年8月4日、可部公民館で活動を続けている「こどもミュージカル」は、安佐北区総合福祉センター1階ロビーに於いて、ロビーコンサートを行いました。

昨年は中止となった『平和コンサート』でしたが、今年は開催が実現し、猛暑の中、ロビーには35人余りのお客さまにお越しいただきました。

♪青い空は青いままで子どもらに伝えたい♪

母と子の歌声で始まり、続く朗読リレーでは、ひらがなを一生懸命読む園児から、表現力たっぷりに朗読する高学年まで、異年齢の成長がしっかり見られました。

お越しの皆さんは戦争中の悲しい動物園の物語に、シーンと耳を傾けて下さっていました。

その後のプログラムで、伸びやかに歌った子ども達の歌声は、コロナウイルスの脅威に脅かされる大人達の心に元気を届けてくれたように感じました。

当たり前の生活がいかに幸せであったかを痛感する毎日、それがいつになるかはわかりませんが、戦争の後、日本がそして広島が復興を遂げたように、ウイルスとの戦いにも必ず終わりがくると信じています。

その日まで感染防止対策を続け、次の公演の実現を願って、ミュージカル作りを続けて参ります。

最後に子ども達の成長につながる、発表の場を与えて下さった可部公民館の皆さまに心より御礼申し上げます。

皆様ありがとうございました。