ブルグミュラーコンクール2021

「ブルグミュラーコンクール2021広島地区大会」が、10月9日.10日に行われました。

おおさき音楽教室から、小学5.6年生A部門に1名
小学5.6年生B部門に1名が出場し、どちらも優秀賞を受賞しました。

Yさん、Mさんおめでとう🎉
大変良く頑張りました😊

選ばれた二人はファイナルへの出場権を獲得しましたので、次へ挑戦することが出来ます。

A部門に出場したYさんに選んだ曲は「タランテラ」🕷

毒グモに刺されて踊り狂う曲です。
刺された人をお祓いするかのような祈祷師の姿も想像できます。
毒はいつしか消え、もとの姿に戻っていく様子が音符に書き表されています。

B部門に出場したMさんが選んだ曲は「大雷雨」⚡️

遠くから雨雲が近づいて、雨風が強まり、雷が鳴り響きます。恐怖に怯えますが、暫くすると嵐は過ぎ去り、平和な日常に戻っていくというストーリーが、音符に書き表されています。

コンクール曲は、教材研究が必須です。
楽譜に書いてある意味を伝えて、それを音で表してもらわなければなりません。
レッスンにも熱が入ります。
それに一生懸命応えてくれる生徒さんの努力があって、受賞に繋がります。

お子さんを支えて下さるお母様の存在も大きいです。
グランドピアノを借りて、アップライトピアノでは体験できない本番に向けた練習をしてくださっています。

お母様、お疲れ様でした。

ファイル出場に向けて私も初心に戻り、頑張って参りたいと思います。